2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーのえかきうた

話題の「スプーのえかきうた」ですが、見ようと思ったらすでに消されてた・・・。すぐに見るべきだったな。もったいないことをした。

風邪

どうやらワタシは風邪をひいたらしい。体調が非常に良くない。

サルも木から落ちる

本来は月曜に大学に行く必要はないのだが、今日は用事があったので行かなくはいけなかった。これで今週は週5だな。あまり体調が良くないので研究室には泊るのは避けたいところだが、片道2時間はやはりつらい。 それはさておき。大学で、サルも木から落ちる、…

数学

最近、数学的能力のなさを痛感している。電磁気学を勉強しているときも、プログラミング言語について勉強しているときも、もう少し数学ができればなあと思うことが多い。せっかく時間があるのだし数学をもう少し勉強しても良いかもしれない。しかし、そうな…

休日

のんびりとゲームなどをしてすごす。しかし、根が貧乏性なので1日すべてを休むことができず、結局ゼミの予習をしてしまった。この辺は昔から変わりません。未だに旅行や1日中遊ぶのが苦手。やらなくちゃいけないことを考えてしまって遊びに集中できない。か…

ライトノベル

今までライトノベルなんてほとんど読んだことなかったし、読もうとも思わなかったが、とある現在話題となっているものを読んだら不覚にも面白く、ライトノベルに対する見方を改めているところであります。

自転車の鍵

自転車の鍵が見つからないと思ったら鍵かけてなかった・・・。いやあ、盗まれてなくてよかった。今、金がないので新しい自転車なんて買えません。

閉包

ゼミでクロージャについて説明したのだが、上手く伝えられることができただろうか。例として、 def hoge x return lambda {x = x + 1} end inc.call => 1 inc.call => 2 x = 10 => 10 inc.call => 3のようなRubyコードを挙げたら、「なぜhogeのxが保存される…

レジュメ作成

とりあえず終った。閉包について上手く説明できているだろうか。まだ閉包呼びの実装方法についての理解が足りないが、眠いので寝る。

継続

CS

少しずつだけど理解できてきた気がする。先生の助言どおり実際に自分でやってみたのがよかったな。結局3時間以上かかったけど・・・。もう眠いので詳細は今度。

頭痛

木曜日に大学に泊って以来、体調が良くない。金曜日の夜には熱が出たし、今日は頭が痛い。無駄に大学に泊るのはやめた方がいいな。

憂鬱

いや、別にボクは憂鬱ではないんだけどね。

Apacheで認証

http://private.ceek.jp/archives/001741.html なるほど、 Satisfy Anyで、ベーシック認証とIPアドレス制限のどちらかにあてはまればアクセス可能にできるのか。

泊り

特に意味もなく大学に泊ってたり。起きたら後輩は帰ってるし。

関数型言語

いまだになれないなあ、関数型言語には。もう少しちゃんと勉強しないと、資料すらまともに読めない。 自分ではそれなりに読めてるつもりでも結構間違ってます。今日も先生からの指摘で誤り2つ気づいたしorz

ゼミ

今日の発表はおもしろかった。テーマは分岐予測。基本的な話からパーセプトロンまで。不勉強なものでパーセプトロンというのは初めて知りました。グローバルヒストリーの重みの付け方や予測の計算方法の工夫など色々できそうだ。まあ、すでにやられているの…

無線LAN

友達の家で無線LANの設定を手伝うが上手くいかん。不安定なパソコンと曰く付きの無線ルーターのどちらに原因があるのか・・・。先に無線LAN環境に問題があることを知っていれば、オレのノートPCを持ってったんだけどなあ。

徹夜

内々定が出るや否や大学で徹夜(金土にかけて)でゲーム(ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡)なんてしてれば、調子こいてると周りから見られても不思議ではないな。

就職活動終了

来年から無事に社会人になれそうです。しかし、最終選考の結果が出るまで長かったなあ。ゴールデンウィークがあったせいもあるけど18日もかかったなんて。

ミクロマン

新座のトイザらスで素体を購入。エイリアンもいいけど、やはり素体は良いね。まあ、素体を改造して何かをつくるほどの技術はないのだが。

折紙

今日のコマ大は折紙かよ!折紙なんて用意してないぞ。手元のメモ帳に正方形(フリーハンド)を書いて考えてみたけど、やっぱりできませんでした。 しかし、さすがは東大生、ちゃんとできてる。でもなんか腹立つ。あれ、実際はどのくらい考える時間があるのだろ…

PS3の値段とか卒研とか

久しぶりの大学。卒業研究のテーマについて発表。テーマは非同期式回路だが、具体的なことは何も決まってないので、基本的な話を中心に話す。うちの研究室の発表は脱線が多くなるので、質問時間込み90分近くかかってしまった。まあ今日はワタシの発表だけな…

GW終了

結局、ゴールデンウィークにはたいしたことできませんでした。まあ例年通りといえばそうなのだが、今年は就職活動があったからなんかやる気がでなかった。就職活動といっても最終面接の結果を待つだけなんだが。しかし、ゴールデンウィーク挟んでの結果待ち…