2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み

何もしてない。就職活動とか勉強とかしなければいけないのだが。DSの「えいご漬け」を妹が買ってきたのでちょっとやったけど、これは勉強とは言えんな。 明日は卒論発表を見に大学へ。と思ったが、朝早いし雨だからちょっと微妙。あまり参考になるのもないだ…

やる気なし

プロセッサ設計やらずに論理設計の本を読む。でもあまり進まない。1章の演習問題をやってる途中。 ちなみに1章は数学的基礎知識について。つまり、まだ論理設計じゃない。

Verilog HDLの多次元配列

CA

Verilog HDLでは、 reg [31:0] mem [0:255];と宣言することによってメモリを表現する。この例は32ビットデータが256個あるメモリである。別の言い方をすればデータが32ビットでアドレスが8ビットのメモリである。このような多次元配列を便利だからと多用して…

テスト

起きたら家を出る時間の15分前だった。なので飯も食べずに大学へ。テストは法学とコンピュータアーキテクチャの2つ。前日、前々日と頭痛のためまともに勉強してない。まあ、体調が良くても勉強しているとは限りませんが。法学はテキトーに書いてしまった。な…

図書館

昨日書いたレポートを提出するために大学に行った。さすがにそれだけのために4時間かけるのは嫌なので池袋のジュンク堂に行こうと考えていたのだが、眠いのでやめました。代わりに大学の図書館と地元の図書館に寄って、合わせて5冊ほど借りた。 「綾とりで天…

ハードウェアの最終レポート

結局やってしまった。適当だけど・・・。でも、ウソを書くのは嫌なのでシミュレーションはしっかりやった(あたりまえか)。1年生のときに書いたクイックソートプログラムを動かそうと思ったけど、うまく動かない。アセンブラで書かれているから読む気もしない。…

マリオカート買った

買ったけどまだWi-Fiやってない。というか妹の方がオレよりやってる。

通常授業終了

テストは2つだけ。法学とアーキテクチャ。アーキテクチャは平気だろう。法学は勉強のしようがないので問題ない。ということで今期終了みたいなものです。Lisp演習の最後の課題がちょっと大変だったが、それも今日提出したし。しかし、友人の「複雑そうに見え…

属性文法

モグってるコンパイラの講義で属性文法についてやった。が、よく分からん。しかもちょっと寝てしまったし(すいません、中田先生m(_ _)m)。でも、ちょっとおもしろそう。今まで、コンパイラで主に興味があったのは最適化で、文法についてはあまり興味がなかっ…

マリオカート

近所の電器屋に買いに行ったけど売ってなかった。DS同様品薄なのかなあ。明日は違う店に行ってみるか。

卒論

卒論担当の教授の前で製作中のスーパースカラプロセッサについての発表をしたら、「卒業論文でやるなら、マルチスレッディングじゃないと駄目アルヨ」と言われてしまった。その後、オレの卒論テーマはマルチスレッディングと決まったかのような話が続いた。…

冬休み終了

やはり速いな。結局冬休みの課題でできたのは、関数プログラミング入門だけです。でも、これって具体的なものじゃないから、なんともいえない。MLについて簡単に勉強した程度だし。SICPはのんびり読んでます。プロセッサ設計はやり始めたけど・・・。講義の日本…

寒い

昨日、沖縄から帰ってきました。沖縄はずっと曇ってて寒かった。しかし、関東はそれとは比べ物にならないくらい寒い。さらに、灯油がないので、家の中でも寒い。何もできそうにないので寝るか。

沖縄

明日から2泊3日で沖縄旅行。どうせいかないだろうと思って適当に返事してたら、知らぬ間に決定していた。むう、冬休みにやるべきことをやれないで終りそうだ。プロセッサはとりあえず、レジスタリネーミングら辺をやってる途中。どうもFIFOの実装の仕方で悩…

デコーダ

CA

プロセッサのデコーダ部を実装。難しい部分はないのだがメンドくさい。うーむ、命令一つ一つに対してif文で書いたのが悪かったのか。下みたいな感じに。 if (inst == op_add) begin addをデコード end else if (inst == op_sub) begin subをデコード end こ…

元旦

特に何もしてない。3日ぶりにPCの電源入れて、ちょっと本読んで、おせちを食べただけ。