卒論

卒論担当の教授の前で製作中のスーパースカラプロセッサについての発表をしたら、「卒業論文でやるなら、マルチスレッディングじゃないと駄目アルヨ」と言われてしまった。その後、オレの卒論テーマはマルチスレッディングと決まったかのような話が続いた。個人的にはマルチスレッディングはあまり好きじゃない。プロセッサが複雑になるから。それに、労力や消費するリソースの割りに性能が向上しない気がする。マルチスレッディングをやるくらいならマルチコアだな、と思うけど、教授は卒論でマルチコアは否定的だった。マルチコアはコアを複数のっけるだけで、普通のシングルコアプロセッサを設計するのと大差がないかららしい。個人的には、コアをもっとシンプルにしてより多くのコアをのっけるプロセッサとか、非同期プロセッサとかやりたいのだけど(どちらもできるかは不明。特に後者)。基本的には卒論で何をやるかは自由なので自分のやりたいことできると思う。たぶん。