2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリントスプーラが停止

ちょっと前に友人からWindowsがプリンタを認識できないと相談を受けた。プリントスプーラが停止しているらしい。しかし、なぜか開始させることができない。メッセで対応したので詳しい症状はそれほど分からないが、どうやら直ったみたいなのでその対処法をメ…

GTKTerm2

うむ、GTKTerm2なら特に何もしないでja_JP.UTF-8でいけるな。フォントの設定とかどうなってるのかは知らないが、普通に日本語表示できてるので、とりあえずは良しとしよう。

グループワーク

就職活動でまた川崎へ。前に説明会に行ったところで今回はグループワークをやった。グループワークは2回目だけど、アレ、無理だね。なんというか、ワタシみたいな適当な人間は、周りの人がやってくれると何もやらない。別に自分がやらなくても、やる気がある…

適性検査

企業の説明会で川崎へ。適性検査なるものを受けたけど、あれで何が分かるんだろう。気になります。とりあえず、久しぶりに「付加疑問文」って単語見た。

UTF-8

Xのフォントのところは未だによく分からん。そこにUTF-8が絡むんだから分かるはずがないってもんです。

ルーター

なんというか、ネットワークに全く問題ない。別にProxyサーバなんてたてる必要もなかった。気まぐれでPCのIPアドレスを変えたのにルーターのスタティックルーティングテーブルを変えてなかったんだな。そりゃ、ザウルスへ何も返って来ませんわ。ん、でもPCの…

シューカツ

なんか一人だけ何もしてない感じです。周りはデスマーチとか今週は日曜日しか休みないとかスケジュール帳が黒いとからしい。

ルーティング

うーん、PCが遅くなるのはIPルーティングが問題なのではなく、PCにネットワーク接続が2つあることが問題のような気がしてきた。ん、これはつまりルーティングの問題か。じゃあ、Windowsのルーティングテーブルを変えれば解決するのかな?routeコマンドか、ま…

Proxy

昨日の続き。なぜかはわからないが、WindowsでIPルーティングをできるようにするとPCからネットへのアクセスが重くなるので、その対処としてPCをProxyサーバにした。これで、ザウルスはPCにアクセスするだけで良くなるのでWindowsでIPルーティングをする必要…

写真2

就職活動に使う写真をとりにいった。あまり良い出来ではない。帰りに本屋で「人は見た目が9割」を買った。

ネット

長い間、放置気味だったSL-C3100をいじってみた。ちなみにpdaXrom 1.1.0beta1が入ってます。 とりあえず、環境を整えるためにネットに接続できるようにする。LANカードとかもってないので標準でついてるUSBを使う。しかし、普通にPC(Windows)にUSBで繋ぐだけ…

トリノオリンピック

オリンピックが開幕しました。普段まず見ることのない競技をつい見てしまうのはいつものことです。 冬季は夏季に比べて地味な印象があるけど、フィギュアスケートだけは別ですね。あれは、なぜか知らないが注目度が高い。今回は日本人選手が過去最強らしいの…

写真

履歴書に使う写真を撮りに行こうとして、スーツに着替えたは良いが、就職活動に使う写真の場合、ネクタイは地味目の方が良いということを知り、持ってるネクタイが黄色で派手なものと葬式に使う黒いものしかないので、結局行かなかった。できた時間で久々に…

関取

とある企業の説明会で川崎に行ってきました。片道で2時間半もかかるので、こないだ借りた「綾とりで天の川」を持っていった。本当は返さなくちゃいけないんだけど、このさいそれはよしとしよう。この本のなかに「二つの業界」という題のエッセイがありまして…

就職活動

学内で行われる企業説明会について就職支援室にメールで質問した。本来ならウェブにあっても良いと思われる情報だが見当たらなかったのだ。返信はすぐに来た。 素早い対応に感謝しつつ友達にその情報を伝えた。友人からの返信は「それなら日経ナビに載ってた…

雪が降ってる。こんな夜中に降ってるくらいだから、当然積もってる。困りましたね。歩くのは大変だし、自転車には乗れないし、バスは遅れるし。これは遅刻しろと言ってるようなものです。まあ、別に明日は予定ないんだけど。 それにしても、雪というやつは好…

アスース

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060130/115204/index.shtml スラドからの又引用。 ASUSは「エイサス」って読んでました。Maxtorは「マクスター」と読んでいたけど、サイト見たら「マックストア」だったから直したのに・・・。

修論発表

今日は修論発表だったが、寝過ごした。まあ、専門違いの修論なんて理解できないだろうから、別に良いのだが。 ちなみに卒論発表の時はちゃんと起きれて、雨降ってたけど聴きに行きました。が、あれは行く必要なかったかも。なんというか、「こんな卒論で恥ず…