Proxy

昨日の続き。なぜかはわからないが、WindowsでIPルーティングをできるようにするとPCからネットへのアクセスが重くなるので、その対処としてPCをProxyサーバにした。これで、ザウルスはPCにアクセスするだけで良くなるのでWindowsでIPルーティングをする必要がなくなる。
ProxyサーバとしてDeleGate*1を使用した。Win上で動くバイナリが公式サイトにあるので導入が楽です*2。今回はhttp://www.gipc.kanazawa-u.ac.jp/network2/proxy/delegate.htmを参考にしてやってみました。
まず、ダウンロードしたものを解凍し、C:\Program Files\DeleGateに置く。そこにdelegate.batを作成する。中身は↓。

dg8_11_5.exe +=delegate.cfg

次に、設定ファイルを書く。こんな感じ↓。

-P8080
SERVER=http
PERMIT="http:*:192.168.129.0/24"
CACHE=no
ADMIN="hoge"

とりあえずhttpだけ使えればよい。PERMITは別にいらないけど、なんとなく。CACHEはdoにすると一度アクセスしたものをキャッシュしてくれます。まあ、今回の用途ではメリットはないでしょうが。なお、DeleGateをProgram Files以外のところに置いている場合はDGROOTを設定する必要があるみたい。くわしくはマニュアル参照のこと。
動かし方はバッチファイルを実行するだけ。サーバをストップするには、コマンドで下のようにする(Cygwin上でやってます)。

./dg8_11_5.exe -P8080 -Fkill

これで一応ザウルスからhttpはいけます。ウェブとFeedsが使えるのでそれなりに役に立つと思う。DilloとPackage managerをProxyを使うように設定する。Package managerは"ProxyサーバIPアドレス:ポート番号"*3で平気なのだが、Dilloはhttp://を頭につけなくちゃいかない*4。まあ、こんなところで手間取るのはわたしくらいだろうけど・・・
意外に盲点なのがPCのファイアーウォール。何かとこいつにやられることが多い。
あと、バッチファイルじゃなんだから起動・停止用のシェルスクリプトでも書こうかな。

*1:http://www.delegate.org/delegate/

*2:わたしが使用したのはdg8_11_5.zip

*3:わたしの場合は、192.168.129.1:8080

*4:http://192.168.129.1:8080