2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論完全終了

やっと卒論が終った。あの程度の論文で大学を卒業するのはちょっと心苦しい。論文を書いているときに思いついたアイデアを取り込んでいれば、もう少しまともになったと思うが、いかんせん遅すぎた。ただ、そのアイデアも似たアイデアはすでに出されていたの…

色盲の人にもわかる色使い

『色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法』 http://www.nig.ac.jp/color/ 神奈川県発行『色使いのガイドライン(PDF版)』 http://www.nig.ac.jp/color/guideline_kanagawa.pdf 卒論発表に使うグラフや図の色を決めるのに参考にした。 色使い…

卒論終了

卒業論文を書き終えて、教授に提出した。内容は十分ではないが、これ以上足すのは難しい。教授にダメ出しされたら、付け足せばいいや。一応ネタはある。ただ、それを加えると論文に一貫性がなくなるので、できれば入れたくない。そもそも抄録には入れてない…

抄録に誤り発見

提出した卒論の抄録に三つほど誤りがあることを発見。二つは英語のミス、もう一つは説明不足(英単語が一つ足りなかった)。他の誤りが見つかるのが怖くて、とてもじゃないが読み返せない。

継続のケイゾク

CS

『call/ccは副作用らしい』を書いてから一月経った。その間、何もしていなかったかと言うと、これについては何もしていなかった。卒論をやっていたのだ*1。 卒論も目処がついてきたので2、3日前から再び考え始めたのだが、さすがに一月も経つと何が分からな…

文字や数字の複数形

江川泰一郎『英文法解説(改訂三版)』によると、文字や数字の複数形には、"1's, t's, A's, UFO's"などのように-'sを付ける。