2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ときわ台には止まりません

インデックス8巻読了。今回の主人公は黒子です。 しかし困った。もうストックがないぞ。明日,時間があったら9巻以降を買いに行かないと。 ちなみに東武東上線には『ときわ台』という駅があります。一度も降りたことないけど。とある魔術の禁書目録(インデ…

解読不可能な暗号

最近,暗号についての基本的なことくらいは勉強しとかないとかなあ,と思うわけですよ。学生時代に軽く勉強したけどほとんど忘れてしまったし。 というわけで,インデックスの7巻を読了。暗号とうワードは出てくるけど,暗号について造詣が深くなるわけでは…

PRECIOUS ONE

茅原実里のニューシングル。なんと4曲入り。アルバムタイトルの「PRECIOUS ONE」は生で聞いたけど,その他の3曲は今日初めて聞いた。ラジオとか,聞く方法はいくらでもあるのだが,どうせCD買うわけだから,それまで待っていたというわけ。というか,年齢…

アラサー

アラサーなんて最近知った用語だけれども,わたしも世間的には立派なアラサーなので,「30歳の逆襲」と銘打った週刊東洋経済12/19特大号を読んでみた。 とは言ってもわたしは就職氷河期世代ではないので,ちょっと今回の特集の対象とは違う感じも。 ちなみに…

名前とか

なんというか,御坂美琴って簡単な名前で良いよな。登場人物の名前は普通なものであってほしい派です。でも最近の子供の名前はかなりインパクトのあるものもあるらしいので,あの程度なら世間一般では普通と見なされているのかもしれない。 だいたい週で2冊…

雑文

今週は残業が多かった。。それなのに水曜日の朝なんて電車で降りる駅に気づかずそのまま3駅先まで行ってしまった。寝過ごしてならわかるのだがマガジンを読んでて3駅も。なんというか,その集中力を仕事でも発揮できれば残業しなくてもいいのではないかと…

とある魔術の禁書目録2

最近の通勤のともはラノベとマンガ,と会社の同期に言ったら鼻で笑われた。曰く「電車の中でマンガを読むという神経がわからない」。そいつはそいつで電車の中でPSPをやっているわけだが,ゲームはOKでマンガはNGなのはいったいどういうわけなのだろうか。。…