2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷらっとホーム

今日で閉店とのことなので、ふらっとぷらっとホームに行ってきました。とりあえず、Kinesisのキーボードを触ってみた。慣れないと使いづらいだろうけど、なかなか良いです。商品があったら危うく買ってしまうところだったな。キーボードに満足して、上の階に…

Nios II

CA

設計するプロセッサの命令セットはNiosIIのものにした。今まではMIPSだったが、Niosの方が単純だし、自分好み。Niosの特徴としては、 32-bitの一般的なRISC 遅延分岐じゃない キャリーフラグとかがない 乗算の結果は32-bit 除算で得られるのは商のみ 浮動小…

掃除

久しぶりに部屋の掃除。その後、親父と一緒に処分場にゴミを捨てに行った。そんなわけで今日は何もやってないorz。こんな感じで何もやらずに終るのが冬休みなのかもしれない。明日は秋葉原に行こうと思ってたが、なんか行く気がなくなってきた。HDDの振動の…

冬休みの課題

冬休みにやるべきこと Verilog HDLで簡単なプロセッサの設計 講義(コンピュータアーキテクチャ)の日本語資料作成 SICPを読む 関数プログラミング入門 うーむ、けっこう多いな・・・。まあ、下二つはオマケなので良いとして、上二つがなあ。プロセッサ設計はやる…

Synergy

http://synergy2.sourceforge.net/ ほう、こんな便利なものがあるのか。研究室で使ってみようかな。まあ、WindowsとLinuxを同時に使うことなんてそうはないけど。でもこれだとOSが起動してないと切り替えられないな。

英語の課題

とりあえず終了。1000単語レベルの英文を書いたのは久しぶりだがなんとかなるものだ。選んだテーマが悪くて中身は破綻してる気もしないではないが、提出日が明日じゃ直してもいられない。後期始まってすぐに出された課題なのだからもっと早くからやっていれ…