2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とある業界の残業時間(サラリー)

久しぶりに大学時代の同級生と会った。当然のように給料の話,そしてこの国の場合は給料と残業時間は密接に関係していることが多いので,残業時間の話が中心に。どうやら彼らの業界と私の業界では残業時間の基準がだいぶ違うらしい。土日出勤なしで毎月のよ…

銀英伝

DVD見始めました。純粋にストーリーを楽しむなら活字よりもだんぜん映像だなあと実感。逆にこまかい心理描写は映像じゃなかなか伝わらない。個人的には本で読んだ後にDVDを見たのは正解だと思っているが,どうであろうか。 Blu-ray BOXが出るらしいので買っ…

立ち見

先週の日記はまったくもって何が書きたいのかわからんなあ。要は,スタンディングのイベントで整理券ナンバーが遅いほうだったので,場所は後ろの方で,しかも段差なしだったけど,他の参加者よりは背が高かったので普通に見れたという話*1。人間の小ささと…

西高東低(意味なし)

今日は自分の背の高さと人間の小ささを再認識した日でした。

インデックス

仕事中に頭を使うようになったからか,通勤時間に勉強するのがつらくなってきたので,『とある魔術の禁書目録』でも読もうと思って近所の本屋に行ったのだが,一巻だけがなかった。。らきすたのネタであったな,こんなの。 今期のアニメはレールガンと『にゃ…

差別と日本人

久しぶりの新書ではないかな? 結局,差別というのは安心毛布なんだろうな。絶望先生でいうところの後ろ向きな安心毛布。被差別者を見て安心する。というか,安心させる(安心する?)ために差別される者をつくるのか。そういう意味では自分も知らぬ間に差別…

ピープルウエア

チームどころか課で一番の下っ端ではあるが,読んでみた。とりあえず,上の人がこの本を読んでいることを祈る。ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP…

本買いすぎかも

Haskellとか数学ガールとかソフトウェアテストのとか3Dグラフィックスのとか。。