2007-01-01から1年間の記事一覧

メンテ

まあ,メンテナンスというほどたいしたことをやった訳じゃないのですが。フレーム拭いて,チェーンを奇麗にして,オイルをさして,パーツにゆるみがないかチェックして,とかそんな感じ。最近,雨が多かったのでフレーム,ホイールがかなり汚れていた。ギア…

ゆびきたっす

あのCMの意味はわからなかったが,我が家にもゆびきたっすってことで,EMOBILEのEMONEαを買ってみた。下り最大3.6Mbpsには遠く及ばないもののそれなりに快適です。ただ,エリアがまだ狭いためモバイルしてもあまり活用できなかったり。今のところMacBookのBl…

引きこもり

今週末はほぼ自宅に引きこもり状態だった。外出と言えば近所のコンビニに行ったくらい・・・。 一日中一人で部屋にいると読書が進むんで,しばらくは休日は引きこもって積んである本を消化していこうかなと思っていたり。

三國無双?

PS3版の真・三國無双5を買った。初めての次世代ゲーム機用ソフト。ムービーは奇麗だし,PS2の時のように敵がいきなり消えたりとか処理落ちしたりとかはない。ただ,テレビがショボイので文字が小さくて読みづらい。PS3やるならHD対応のテレビでってことか。…

今日も定時

残業がないのは良いことだ。まあ,このような日々がいつまで続くかはわからないが,とりあえず,来週もほぼ残業なしなら良いなあ。三國無双5が発売されるのでね。

LIFO

最近かなり仕事が少なく暇だったり。回りの新人(高卒含む)と比べると,職場に来るのが一番遅く (Last In),職場を去るのが一番早い (First Out)。まさか実生活でスタックを実装するとは思わなかったぜ。

ハーフクリップ

ペダルを変更したのでハーフクリップを着けてみた。というか,ハーフクリップを着けるためにペダルを変えたというのが本当の話だが,まあ良し。ものはMKSの金属製のやつ。樹脂製のものに比べて見た目がいい感じ。ちょっと高いけど。 ハーフクリップの利点は…

PS3買いました

先週の話だけど。 値下げした時に買わないと買うチャンスがなくなっちゃうからね〜。もちろん60GBのを。ただ,やってるのはPS2のゲーム。テレビもショボイのでPS3の実力は未だ見られず。

Rubyのブロックのスコープって??

CS

最近,仕事でRubyを使ってます。って使ってるのはオレだけだけど。Rubyを使ってデータまとめのためのスクリプトを作成してます。たまに,スクリプトを作るよりもコピペでやったほうが早いのでは?と感じるときもあるが,同じようなデータをまとめるときに楽…

PS3はまた今度

久々の定時。特にやることのない一日だった。あまりにやることないのでscreenrcを編集したり,『窓使いの憂鬱』をインストールしたりとPCの環境整えてた。こんなんで良いのか,オレ? 今日はPS3版Oblivionの発売日。本来なら既にPS3を持っていてOblivionを買…

ヘルメット

自転車通勤にしたとたんに残業ばかりだったり。それでも,日を跨いでないから,他の人に比べればマシな方だが。 危険が多く,事故は死に繋がる可能性が高い自転車を通勤に使う以上ヘルメットは必須である。最初からそう考えていたのだが,ヘルメットを買って…

ジャズドリーム長島

自転車でジャズドリーム長島に行ってきた。場所が場所だけに,ほとんどの人は車。駐輪場に行っても自転車は他に1台しかなかった・・・。 せっかくのアウトレットモールなのに,買ったのは「この商品はアウトレット品じゃありません」というタグがついている…

自転車を買った

チャリ通するために自転車を買った。注文したのは3週間前だけど・・・。意外に納車に時間がかかった。2008年モデルが出始めたから自転車屋も忙しいのだろう。たぶん。 で,新しいチャリだが,すばらしい。今まで乗ってたママチャリ(友人から貰った)とは全…

生際後退

久しぶりに髪の毛をバッサリ切ったら、なんか以前と違う感じがする。どうやらオデコが広くなったみたいだ。むう、どうしたものか。 しかし、最近はこの手の話題を仲間内でしにくくなった。同期にもけっこういるからなあ、人よりちょっとだけ頭皮が目立つ人が…

三國無双5

三國無双5がPS3で出るらしい。これはオレにPS3を買えってことか。Oblivionも9月に出るし、PS3を買っても良い気がしてきたぞ。まあ、Oblivionは360版ならもうすぐに出る訳だが・・・。そして三國無双5もそのうち360で出そうだし・・・。やっぱりまだ買うの…

NAISTとか大仏とか行ってみた

奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)に通ってる友人に会いに奈良へ行ってきました。近鉄で約2時間30分くらいでNAIST最寄りの学研北生駒駅に到着。友人が迎えに来てくれていました。とりあえずNAIST見学。といってもそんなに見るものもないので、学食でオ…

rlwrap

http://utopia.knoware.nl/~hlub/rlwrap/ readlineラパー。これを使うことによって任意の対話型プログラムでコマンド履歴などreadlineの機能を使うことができるようになるらしい。 使い方: rlwrap <対話型プログラム>こんな便利なものがあるとは知らなかっ…

ディスガイア2 the BEST

日本一ソフトウェアの「史上最凶やりすぎシミュレーションRPG」であるところのディスガイア2がPlayStation the BESTで出たらしい。発売されてから1年ちょっとしか経っていないのにもうBESTが出るのですね。 むう、やりたい。来週からちょうど良く(?)交…

ヘッドホン購入

今の住まいは(も?)壁が薄いっぽいです。なので、ヘッドホンを買いました。こんなの↓ http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a500.html あまり音とかわからないので着け心地で選択。はじめはちょっと奮発してランクが一つ上のATH-A700にしよう…

引っ越し完了

無事に引っ越し完了です。部屋が汚いです。でもネットができます。なので久しぶりに日記を書きます。

G.W.最後の日

結局,G.W.の前半は風邪でダウン。後半は友人と遊んだが体調が万全ではないのでたいしたことはできませんでした。 これから寮に戻ります。また情報に隔離された生活です。次の更新はいつになることやら。

帰省中

G.W.なので実家に帰ってきています。寮にはPC+ネット環境がないので日記は書けなかったのですが,実家には両方ともあるので,久しぶりの更新です。 しかし,G.W.だというのに風邪を引いてしまいほとんど家に引きこもっているので書くネタがありません。

寮に行きます

明日,というか今日だが,から寮生活です。とは言っても大学よりも近いので土日には家に帰ってきそうです。しばらくはパソコンなしの生活なのでこの日記も更新が滞りそうです。いままでと変わらないですか。そうですか。

卒業式

卒業式でした。式は途中で抜け出しましたが。 「On Lisp」は買おうと思ったけど既に他に本を数冊買っていたせいで荷物が重かったので買いませんでした。来週,大学生協で買うかな。というか,売ってるかなあ。あまり品揃え良くないからな(オレ的には)。ま…

明日は卒業式

明日は卒業式なのに,普通に輪講やりました。先生以外誰も大学に残らないのにな。そしてオレは就職なのにな。どうせやるなら来年度の卒論生も一緒にやれば良かったのかもしれない。まあ,就職活動でそれどころではないと思うけど。 今週は引越しの準備等でち…

TAPL 15.5.3の解答例

研究室の環境が使えなくなりつつあるのでここに載せる。 public class T { public static void main(String[] args) { S[] arr = new S[10]; f(arr); } public static void f(C[] arr) { arr[0] = new C(); } } class C { } class S extends C { }

『獄中記』読んでます

獄中記作者: 佐藤優出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (134件) を見るやっと読み始めることができた。出版されたときは卒論をやっていたから控えていたのだ。しかし,その判断は間…

DEAD RISINGとららぽーと豊洲

友人数人とららぽーと豊洲に行きました。ららぽーとに入ってまず思ったことは「DEAD RISING?」*1。日曜日だから人もたくさんいて,さらにそんな感じ。歩きながら,どれが武器になりそうか考えてしまった。軽くゲーム脳かもしれん。 DEAD RISING(年齢認証あ…

板書なしではノートを取れない大学生

asahi.comのメディカル朝日コラム『医局の窓の向こう側』を毎週楽しく読んでいる。医局というと『白い虚塔』であるが,筆者のところはあんな感じではないらしい。事実,裁判ネタのコラムはまだない。 今週のタイトルは『当世若者気質』で,これは筆者が大学…

Shift_JIS 0x5c

CS

こないだの謎エラーは「Cygwin で日本語 TeX」の方からのコメントにより原因がわかった。ありがとうございました,黒木裕介さん。今後も「Cygwin で日本語 TeX」使わせて頂きますっ! で、原因だが,Shift_JISを使ってたのがいけないようだ。Shift_JISは2バ…