三國無双?

PS3版の真・三國無双5を買った。初めての次世代ゲーム機用ソフト。ムービーは奇麗だし,PS2の時のように敵がいきなり消えたりとか処理落ちしたりとかはない。ただ,テレビがショボイので文字が小さくて読みづらい。PS3やるならHD対応のテレビでってことか。この辺どうにかできないのかなあ。文字の大きさが変更できるようにするとか。
まあ,これらは次世代機のゲームであればどれも同じ。無双に限った話ではないね。で,無双はというと,・・・なんか微妙。操作性が今までと変わるとは知ってたが,こうも変わるとは。いや,ボタンをがちゃがちゃやるのは変わらないのだが,今までと違って特定のボタンを連打するゲームになってしまった。基本的に連打するのは四角ボタンだけだけど。4まではチャージ攻撃とかあって四角連打だけではなかった。もちろん四角連打だけでやる人もいるんだけど,基本は□→□→△(四角四角三角)とかそんな感じで四角を何回か押して三角を押す。四角を何回押すかで技が変わるのだ。四角連打だけだと単調になってしまうのだが,三角を押すことで微妙なリズムが得られ,それがプレイヤーになにがしかの刺激を与えているのだと思われる(たぶん)。
何が言いたいのかというと,三國無双5のシステムはオレには合わないということだ。なんかやっててもあまり楽しくない。まあ,これは社会人になって時間に対する考え方が学生時代と変わった。とか,無双を一緒にやる強敵がいない。とか,もあるのかもしれないけど。
惇兄でやって,結局クリアせずにやめてしまった。惇兄は相変わらずかっこいいがな。そして,武器が男らしくなりすぎてしまったがな。

とりあえず,三國5のここがやだなところをまとめると,

  • 四角連打
  • 敵が回復アイテムを落とさない(壷か拠点)
  • 1ステージが長い(最後の方。これは4も同じだが)

あまりやってないからそんなに出てこないな。上記の嫌なところもやってくうちに変わってくるとは思うけどね。ただ,一騎当千を謳う以上は敵が回復アイテムを落としてくれないと。オレみたいなヘタレプレイヤーは敵の攻撃を受けずに敵陣に突っ込むなんて器用なことはできないから。だからといって味方と一緒に攻めるようでは無双の醍醐味が味わえない。一人で敵本拠地に突っ込んで「自重せよ!」と怒られるのが良いんだが,敵が回復アイテムを落としてくれないとマジで辛い。回復するために壷を探す旅に出るときほど空虚なことはないからね,無双やってて。たいてい壷はなかなか見つからないし,その間に敵に攻め込まれて悲惨な状況になってたりするし。
三國5を楽しむためにはプレイスタイルを変える必要があるってことかなあ。まあ,もうちょいやってみてからだな。