2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔人

魔人を出してから3日経つが、いまだにディスガイアをやめられる気がしません。

カラダで感じる源氏物語

カラダで感じる源氏物語 (ちくま文庫)作者: 大塚ひかり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るめずらしくも日本の古典に関する本なんぞを読む。タイトルから分かるとおり内容…

SuSE Linux

SuSE Linuxをインストール。設定のしかたがよくわからない。GUIでできるからと言って楽と言うわけではないな。まあ、慣れていないからなんだろうけど。とりあえず、xglを動かしたいなぁ。

テスト

大学生活最後のテストになったはずだっ!!

テスト勉強

大学生活最後のテスト勉強である。というか、そうでなくては困る。 とりあえず、朝起きれるかが最初の問題だ。

プリンシェイク

友人と熊谷へ。そこでプリンシェイクなるもを発見。もちろん購入。5回シェイクが基本らしいが、5回じゃ少ない気がする。もう買うこともないからどうでもいいし。ちなみに「どろーり濃厚」な感じ(友人談)。 http://d.pokka.jp/pc/index.html オレが買ったのと…

アニメ・マンガ・戦争

アニメ・マンガ・戦争作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る「機動戦士ガンダム」で有名な安彦良和氏の対談集。最近だと、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN…

失望

自分という存在に失望した一日。人間性、プログラミング能力、記憶力、行動などで。器の小ささも再認識。

ファミレス談議

久しぶりに、地元の友人たちとファミレスで駄弁る。昔クリアできなかったファミコン・スーファミのソフトで盛り上る。オレはあまりゲームが得意ではないのでクリアしてないのは結構多い。今度、そういうゲームをしようという話になったが、ここ最近、ぬるい…

たたみ込み演算

Scheme(SRFI 1)のリストのたたみ込み演算って、foldでもfold-rightでも同じ型なのか。解りやすいと言えば解りやすいが、Haskellのたたみ込み演算を先に知ったので、ちょっと理解しづらかった。 Scheme:リストを1つしか取らない場合のfoldの型は下記のように…

まんがサイエンス2

まんがサイエンス (2) (ノーラコミックスDELUXE)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 学研発売日: 1992/05メディア: コミック購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (26件) を見るおもしろい。小学生向けだけど、自然科学にコンプレックスを持つ大…

バドミントン漫画

週刊少年マガジンでバドミントンのマンガが始まった。そういえば、バドミントンのマンガってはじめて見る気がする。ちょっと気になるのでしばらく読んでみよう。 そういえば、最近、マガジンはスポーツマンがの新連載が多いな。野球とサッカーのも始まったし…

宇宙プロンプト

export PS1="YUKI.N>"作業が捗りません。

delete-duplicates

Schemeでとある問題を解いていて、リストを同じ要素を含まないリストに変換するような手続きが欲しくなり、Gaucheのユーザリファレンスを探してみたが見当たらないので、自分で書いた。その後、今度は、ある要素がリストにあるかどうか調べる手続きが必要に…

属性文法

英語で言うと「Zokusei Bunpou」だっ!! さすがにまったく知らないことを英語の本で勉強するのは大変。ちょっと挫折気味。しかし、輪講についていけるレベルには読んでおかないと、輪講の時間が無駄になってしまう。

アマゾン

期限7月末までのアマゾンギフト券(500円分)があったので、3冊ほど本を買った。bk1のギフト券もあるのでそれも使っちゃわないと。なんか、ギフト券が贈られてくるたびに本を買っているような気がする…。いったい一月の書籍代はいくらになるのだろう。

休日

休日なので、だらだらと本読んだり、ウェブ見たり、Scheme書いたりしてました。ってこれじゃ普段と変わらんな。

うつうつひでお日記

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (402件) を見るカテゴリ読書にマンガを含めるのは初めてのような気がする。決してマン…

暑い

午前中でこれはやばくないか。すでに部屋の温度は摂氏32度に達しようとしている。もはや、文明の利器に頼るしかあるまい。

8ch

どうやら26時間ほど電波ジャックが行われているらしい。

プロジェクト

今期最後のプロジェクト*1ということで、久しぶりに出席。ああ、普通のプロジェクトになってしまったのですねって感じ。確かに、今までが異常だったとは思うが、あそこまで変わってしまうと悲しい。学生の気質も変わっているし、学部自体も変化している以上…

不完全性定理

不完全性定理―数学的体系のあゆみ (ちくま学芸文庫)作者: 野崎昭弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 161回この商品を含むブログ (82件) を見る日本評論社から出版されていたの*1をすでに2回くらい読んでいが、…

最近読んだ論文

J.Kin, M.Gupta and W.Mangione-Smith, "The Filter Cache: An Energy Efficient Memory Structure," 1997. L.H.Lee, B.Moyer and J.Arends, "Instruction Fetch Energy Reduction Using Loop Caches For Embedded Applications with Small Tight Loops," 19…

休講

午前中から大学に行ったのに休講だった。寝不足で何もする気にならなかったので、研究室ではずっとゲームをしてました。本当に、何しに大学に行っているんだか・・・。 というか、大学生活最後の講義が休講か。まあ、単位落とさなければの話だが。

雑談

本日のゼミは人数不足*1により、ほとんど雑談だった。ま、色々と面白い話ができたので良かったけどね。 というわけで、来週は休みの予定だったがやることになった。今日これなかった人に連絡入れないと。 *1:3人。普段は5人

高橋メソッドの結果

高橋メソッドでゼミの発表を行ったのだが、反応はイマイチ。ま、オレの発表内容そのものがイマイチだからしょうがない。 しかし、今日のゼミは疲れました。同じ議論を2回もやれば、そりゃ疲れるわ。一度目はゼミ生と、二度目は教授と。どうやら教授は一度目…

高橋メソッド

http://www.rubycolor.org/takahashi/ ゼミのプレゼン資料を高橋メソッドで作成してみた。結構、作成に時間かかりますね。しかし、ここまでやってゼミが白けたら嫌だなあ。ま、教授がナイスな反応を示してくれるはずだ!

SELECT?

make通ってもエラーになると 解りながらも 実行は >segmentation >fault

System Power Calculator

http://www.micron.com/support/designsupport/tools/powercalc/powercalc.aspx MicronのサイトでSDRAMの消費電力を計算するエクセルシートを発見。最近は低消費電力技術、特にキャッシュメモリを用いた低消費電力技術に興味が出てきて、おのずとメインメモ…

3位決定戦

サッカーワールドカップの3位決定戦を後半から見た。決勝はちゃんと前半から見よう。