まんがサイエンス2

まんがサイエンス (2) (ノーラコミックスDELUXE)

まんがサイエンス (2) (ノーラコミックスDELUXE)

おもしろい。小学生向けだけど、自然科学にコンプレックスを持つ大学生にも十分楽しめた。ま、あさりよしとお氏のマンガだからかもしれないが。
それにしても、小学生のときになぜこのマンガを読まなかったのかとちょっと後悔。読んでいたからといって科学者になるわけじゃないけど少しは視野が広がっていたと思う。少なくとも将来の夢候補に宇宙開発に係わる仕事というのが入ったんじゃないかなあ。あれ、そういえば小中学生のころの将来の夢ってなんだったんだろう……思い出せない。あんまり真剣に考えていた記憶がない。
もしかしたら、このシリーズは今だからこそ楽しめるのかもしれない。理科のテストもなければ、今後おそらく自然科学に深くかかわることなんてこともない*1。なので、解らないことがあってもそれほど気にならない。純粋に楽しめる環境になったということなのだろう。

*1:物理の研究者になったりはしないってことさ