2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳 坂本真綾『ピーナッツ』

坂本真綾の最新アルバム『かぜよみ』に『ピーナッツ』という歌がおさめられている。複雑な乙女心(たぶん)を曜日にのせて歌ったなかなかいい歌です。 で,その中で次のように聞こえる箇所がある。 Wednesday 雑誌売れない日曜日 順調な星回り ??意味わか…

油そば 2杯目

オイスターソースを買ってきたので,早速つくってみた。 タレレシピは, ごま油 大さじ1 醤油 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 具は, チャーシュー メンマ ネギ うーむ,なかなかだが,ちょっと味が濃すぎる気も。 麺とチャーシューにも工夫の余地あり…

油そば

油そばが食べたい。こないだ『まぜそば』なるものをスーパーで買ってきて作ってみたが私が求めているものではなかった。ああ,中央線沿線の会社に就職すればよかったとちょい本気で思いつつひとつの考えが頭に浮かんだ。「自分でつくればいいじゃん」と。 で…

GHCの最適化

『Beautiful Code』にカーニハンの正規表現マッチャに関するエッセイがのってるのを思い出し,さっそく読んだ。どうやら,『プログラミング作法』の最終章にも正規表現について書かれているらしい。もちろん,私は『プログラミング作法』も持っているので,…

正規表現

自前Monadic Parser Combinatorsを使って正規表現を実装してみた。本当のことを言うと正規表現を実装するためにParser Combinatorsを書いたんだけどね。というか,Parser Combinatorsをああ書けば正規表現を簡単に実装できるのではないかと思っただけという…

Monadic Parser Combinators

四角い車輪を再発明してしまった。 今後はParsecを使おうと思っていたのだが,Monadic Parser Combinatorsってどんな感じに実装するのかが気になってしまった。そこで,自分なりに考えてParsecのソースを見て確認しよう,そしてそれで終わり,という予定だっ…

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

結局買ったのはアップル純正のカナル型イヤホン。まあ妥当な選択だろう。 本当はEtymotic Researchの『ety8』を買おうと思ったんだが,カナル型は初めてということもあり今回はやめといた。そもそも耳栓が苦手なのですよ。 で,実際につけてみたところ,最初…

英語の勉強

英文を読んでいても本当に自分がそれを理解できているのか怪しいな,とけっこう前から思っていた。まあ,なんとなくわかってるからいいんじゃね,とばかりに放置してきたのだが,さすがに限界がきたような気がするので英語の勉強をすることにした。 高校時代…

OOo Calcのマクロ

OpenOfficeではPythonやJavaScriptでもマクロが書ける。すばらしいじゃないですか。が,ぼくは両方とも使えないので普通にOOo Basicで書いた。ほぼサンプルのコピペだけど。 書いたマクロはひと月の支出表から「食費」と「本・CD・DVD代」を抜き出して,それ…

Parade

茅原実里のライブに行ってきました。ライブというのは初めてだったけど,なかなか良いものでした。今後も機会があれば積極的に行こうと思います。ライブでも歌われていましたが,アルバム『Parade』に収められている『花束』という歌の中には次のような歌詞…

1月の支出

うーむ,予想外に多い。本代がかさんだようだ。5000円以上の本は一冊も買ってないのだが。 収入も減ってきているので,今月は節約しないと。 しかし,イヤホンとかキーボードとか欲しいものはたくさんある。。。