油そば

油そばが食べたい。こないだ『まぜそば』なるものをスーパーで買ってきて作ってみたが私が求めているものではなかった。ああ,中央線沿線の会社に就職すればよかったとちょい本気で思いつつひとつの考えが頭に浮かんだ。「自分でつくればいいじゃん」と。
で,さっそく作ってみた。参考にしたのは以下のサイト。

上では,オイスターソース,ごま油,醤油を使っている。下は,醤油,サラダ油,オリゴ糖,ハイミー,味塩。
オイスターソースかあ,ウスターソースならあるんだがなあ。。。ハイミーってなんだ?ああ,味の素みたいなものなのね。両方とも持ってないな。
とりあえず,以下のような感じでタレを作成。

  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • オリゴ糖 小さじ1

味見してみると,なんとかいけそう。あとは食べるときに酢とかマヨネーズで調整すればよい。
あとは,作ったタレに麺と具をいれてかき混ぜるだけ。入れた具は,メンマ,チャーシュー,ネギ。
味のほうはというと,食えるレベルといったところかな。マズくはないが,店で出てきたら,店出てから文句言うね。
よし,来週も作るか。とりあえずオイスターソースを買ってこよう。