2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CPUの創りかた

CA

http://www.hosei2.ed.jp/hs/spot/05b-nikki.html 我が後輩となる人たちがCPUの創りかたを参考にしてCPUを制作していたらしい。実際に創った人間*1から言わせてもらうと、あれは役に立ちますよ。大学に入ってからそうとう楽できますね。というかレベルが低す…

プロセサ

CA

"processor"の発音ってプロセサーに近いと思う。しかし、普通はプロセッサ(ー)と言ったり書いたりする。就職活動では無難にプロセッサを使うか。

特盛!SF翻訳講座

特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話作者: 大森望出版社/メーカー: 研究社発売日: 2006/03/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (73件) を見る別にSFに興味があるわけではないし、もちろんSF翻訳に興味があるわけがな…

面接

就職活動を始めてからはや2月くらい。初めての面接でした。面談という名のものは3回ほどやったことがあったんですけどね。しかし、普段は緊張しいなのですが、不思議なことに面接とかはそれほど緊張しない。なんというかいい感じの緊張をたもっている。発表…

99・9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る一応、理科系の人間なのでここに書かれている感じの生き…

VHDL

CA

VHDLを使う必要がありそうなので環境を整える。FPGAdvを使える環境を持っているので特に何もやる必要はないのだが、あれは重いし少々使い勝手が悪い(使い方が分からない)。というわけで、GHDLとGTKWaveを使ってみようと思う。 GHDL http://ghdl.free.fr/ GTK…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る読んだ本の記録用に新しいカテゴリーを作った。書評する…

吸収合併

情報科学部が工学部に吸収されるかもしれないらしい。情報科学部が教員を増やさないよう工学部から圧力がかかってるみたい。卒業してから自分の学部がなくなるのってなんかさみしそう。出来てまだ6年しかたってないのにこんな話が出るなんて、なんのために作…

書類

昨日、今日と推薦(とりあえずはジョブマッチングの権利)の事前選考のために提出する書類を作成していました。事前選考を通る可能性は低そうですが、今後の就職活動にも役に立つでしょう。 書類をメールで送信した後に、珍しく外に昼食をとりに行ったのだが、…

大学へ行く

学内企業説明会があったので大学へ行く。ついでに荷物の引取りと教授のところに相談に行くことにした。荷物は無事受け取れたが、教授は研究室にいなかった。もしかしたら故郷に帰ってるのかもしれない。最近大学で見ないし。

雨天

大学に行こうと思ったけど、雨が降ってたのでやめた。とりあえず用件の1つはメールで解決。教授が推薦状を書いてくれるかどうかの確認。未だに英語でメールを書くのは時間がかかります。教授からの返信はOKとのこと。 もう1つの用件は荷物の受け取り。なぜか…

散歩

友人と近所の神社まで散歩。就職活動の話とか戦国無双の話とかで盛り上がる。珍しくスポーツの話もした。トリノオリンピックとサッカーのW杯について。競技についてというよりは報道についての話。友人はスポーツ観戦が好きではないのでそのような話題になっ…

パタヘネ第3版

CA

コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (上)作者: デイビッド・A.パターソン,ジョン・L.ヘネシー,David A. Patterson,John L. Hennessy,成田光彰出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 14…

徹夜

就職活動中の身でありながらスーツで研究室で徹夜とかしちゃったり。

卒論テーマ

卒論テーマがない。就職活動でも書いたりしなくちゃいけないので方向性くらいは決めたいのだが。いくつか考えたのは、 非同期プロセッサ 非同期オンチップネットワーク コード変換器 FPGAでLispマシン である。非同期プロセッサは面白そうだが、1年間ででき…

履歴書

昨日書く予定だったのに、戦国無双なんてやってしまったから、未だに書いてない。大学指定の履歴書はセールスポイントとか大学時代に打ち込んだこととか書く欄が多いので面倒くさい。友人とそんな話をしてたら、その友人は「オレはコンビニで売ってるのにし…

大手メーカー

技術系は学内推薦のみと考えても間違いじゃない。そういう話は先輩から聞いてたけど、自由応募の枠があんなに少ないとは。ん、枠だから小さいがあってるのかな。どっちでしょう。

休み

今日は特に就職活動でやることがなかった。 地元の友人とバトミントンをしようと思ったが、運悪く市営体育館は使用されていた。なので、友人と戦国無双2をやった。 ねねは意外にも使っていておもしろい。ただのくのいちの偽者じゃないよ。