CPUの創りかた

我が後輩となる人たちがCPUの創りかたを参考にしてCPUを制作していたらしい。実際に創った人間*1から言わせてもらうと、あれは役に立ちますよ。大学に入ってからそうとう楽できますね。というかレベルが低すぎて困るかも・・・。そのような場合はぜひ李亜民教授のプロジェクトを取りなさい*2。一年の夏休みには簡単なパイプラインプロセッサを設計できるようになるかもしれませんよ。シラバスにはHTMLやるよとか書いてあるかもしれないけど、CPUについて勉強したければ卒論生のゼミに参加するのもありだ。とにかくCPUを創ってCPUに興味を持った人にはぜひ来ていただきたい。少人数*3、高レベル*4、アットホーム*5なプロジェクトですので。もちろんCPUを創ってなくても興味があるなら大歓迎です。というか大学でCPUを創れちゃうかもしれないぞ!

*1:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7896/hardware/td4.html これわたしの日記です。そろそろ閉鎖しようと考えていますが。

*2:法政大学情報科学部には1年生から特定の教授の下で学べるプロジェクトという授業がある

*3:決して人気がないわけじゃないぞ

*4:テクニカルエンジニアのエンベデッドシステム取得者が2人いるぞ

*5:教授の家で飲み会があるぞ