2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪ひいた。そろそろ卒論について本気で考え始めねばならないのだが。とりあえず、しばらくは体調の回復を優先しよう。

琉球

また沖縄に行きたいなあと思って、テーマをHatena_ryukyu-blackなるものに変えてみた。

ラムだけ遺産

CS

「らむだけいさん」を変換したら「ラムだけ遺産」と出た。むう、ラムは嫌いじゃないが、ラムだけが遺産とは。個人的には「るーみっくわーるど」とかの短編が好きだ。あと「人魚の森」シリーズも。ちなみに、どちらも最初に読んだのは英語版だ。というか短編…

Branch Prediction Analysis

CA

http://slashdot.jp/security/06/11/20/0829204.shtml スラッシュドットより。詳しいことはまだ分からないが、分岐予測に使われるメモリからRSA鍵を盗聴することができるらしい。恥ずかしながらこんなことまったく知らなかった。 分岐予測は卒論に関わるので…

やる気がまったく出ない一日

なんというか、もうどうにでもなれという感じ。オレが卒論を書いたところでこの世の中は変わらんよ。 明日はゼミだ。何もやっていないけど。ああ、大学まで行くのがめんどくさい。大学帰りに本でも買いに行くかな。そうでもしなきゃ大学に行く気がしない。 …

register-register architecture

メモリアクセス命令を除きオペランドがレジスタとなるなるようなアーキテクチャ。普通、ロードストアアーキテクチャと同義。 "register-register architecture"でググるとWeb全体で129件しかヒットしないからあまり使われていない用語なのかもしれない。これ…

スライド翻訳

教授から頼まれた講義に使うスライドの翻訳だが、意外にタイヘン。スライドだから大した量ではないと考えたのが甘かった。約50ページのスライドが10個あるので約500ページ。1ページ5分と見積もっても約40時間かかる。実際は1ページ10分くらいかかるので80時…

大学へアクセスできない

昼間は普通に繋げたのに、夜になったら大学のネットワークにアクセスできなくなってしまった。むう、これでは研究が進まないぞ。 学祭期間中だからなにか工事でもやっているのかなあ。もしそうだったら事前に知らせてほしいものだ。そうしてくれれば研究に必…