2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

龍が如く

クリアした。やりのこしたことがおおいのでもうすこしやる予定。しかし,いいゲームつくりますね,セガは。『戦場のヴァルキュリア』はどうであろうか?

MDT242WG購入

勤続1周年を記念してMDT242WGを購入した。いろいろと問題はある製品らしいのだが,ほかによいのがみあたらないのでね。 とりあえず,PCとつないで常時点灯しているドットがないかだけ目視チェック。ないっぽい。常時非点灯のドットは実使用上は気にならない…

贅沢は敵

『僕がお金を使わない理由 - IT戦記』から。お金をつかわない理由として, 貯蓄のためでも、面倒くさいからでもなくて、生活レベルを上げて「満足」するのが怖いから。贅沢に「慣れる」のが怖いから。 をあげている。1年まえのオレもおなじようなことをかん…

メモリ階層について久しぶりに考えてみた

CA

FizzBuzzについて調べていたら,『http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20080315』で次のような記述を発見(これ自体はFizzBuzzとは関係ない)。ちょっと考えてみた。 「スタックマシン向けのコンパイラより、レジスタマシン向けのコンパイラは複雑」というけれ…

FizzBuzzムズイ

404 Blog Not Found:やる気ってどこでやる気?を読んでいたら, いくらなんでも、FizzBuzz書けませんという子の面倒まで見る余裕はなかったしねえ、いくら「かけるようになります!」ってやる気があっても。 という文に目が止まった。FizzBuzzって何だ!? リ…

複数行REPL改

CS

d:id:cadr:20080302の複数行REPLは続きの行を1行入力するたびに字句解析と構文解析をいちからやり直すというアレな実装であった。さすがのオレもこれは気に食わないので,ちょっと改良してみた。 目標は,入力された行に対して字句解析,構文解析は一度しか…

複数行REPL

CS

d:id:cadr:20080229で実装したREPLは式を1行で書かないときちんと評価してくれなかった。つまり, (let ((x 1) (y 2)) (+ x y)) は,次のように書く必要があった。 (let ((x 1) (y 2)) (+ x y)) まあ,この程度なら問題ないが,もっと複雑な式を書く場合に…