贅沢は敵

僕がお金を使わない理由 - IT戦記』から。お金をつかわない理由として,

貯蓄のためでも、面倒くさいからでもなくて、生活レベルを上げて「満足」するのが怖いから。

贅沢に「慣れる」のが怖いから。

をあげている。1年まえのオレもおなじようなことをかんがえてました。ただ,オレの場合は貯蓄のためでもあったが。すくなくとも,いま会社をやめても1年は生活できるくらいのたくわえはもっていたいとかんがえているのですよ。
しかしまあ,現状の生活をみるとレベルだいぶあがってるなあ。月に2回以上は焼肉いくし,昨日の夕飯はひとりなのに1500円したし,コンビニいくとシュークリームとかかっちゃうし。それ以上に問題なのは,TC Sport(自転車),PS3,MDT242WGのような高価なものをかってしまうことか。他にもドラクエ4やるためだけにDSをかったし,ひきこもりみたいな生活なのにe-mobileをかった。ほかにも結構贅沢してるなあ。カニとかウニとか。
就職して3ヶ月はかなり節制していたのだけどね。いつのまにやらというやつです。まあ,理由はわかるんだけどね。はやい話がストレス解消。こうでもしないと仕事なんてやってられない。お金をためたいから仕事をやってるのに,その仕事をするためにお金がかかるなんてね。
一度あげた生活レベルをさげるのはむずかしいといわれる。だから20代のうちはあまり贅沢な生活はしないようにしようとかんがえていた。贅沢な生活になれてしまったら会社をやめられなくなってしまうから*1。いや,別に転職するなら問題はあまりないのかもしれない。しかし,大学院にいくとなるとそうはいかないであろう。そしてオレは大学院にいきたいといまのところかんがえているのだ。これ以上生活レベルをあげるわけにはいかない。
そろそろ決断すべきときなのかもしれない。今後のことを。とはいってもオレってば優柔不断だからなあ。。。それにいままでの経験からひとりで早急にきめるとろくな結果にならないし。あと1,2年は今の生活をつづけながら本をよんだり勉強したりしようとおもう。

しかし一番こわいのってやっぱりローンだよね。こればかりは絶対やってはならない。生活がしばられてしまうから。ローン返済のためにむだな残業をするというのだけはしたくない。

*1:というか,贅沢な生活になれてしまったら会社をやめたあと大変だから,というほうが適切かな