2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (377件) を見る金銭は重要ではあるが,親や教師からこの書にあるような…

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (214件) を見るやばい。はまってます。会社に行く前に読んでるのだが,そのせいで…

ひとり鍋

生まれて初めてひとりで鍋を食べました。。。べ,べつに友達がいないわけじゃないんだからねっ!!(誤用)

禁則事項

ちょいと思う所あり平日は23時以降PCを使わないことにした。 明日からがんばる。

Parsecを使ってみた

module Parser where import Text.ParserCombinators.Parsec import Text.ParserCombinators.Parsec.Char data Expr = E_Val Val | E_Seq [Expr] instance Show Expr where showsPrec d (E_Val v) = showsPrec d v showsPrec d (E_Seq []) = showString "()"…

iPod nano

iPod nano 8GBを買いました。microSDの4GBが700円で売ってることを考えると8GBで17800円はなんか損した気分です。 とりあえず良いイヤホンが欲しいです。なにかを買うとそれに付随してまたなにかが欲しくなる。この物欲スパイラルは敵です。いや,マジで。

ゲーム内通貨

RPGなどのゲームではモンスターを倒すとお金が得られるが,昔からこのシステムには疑問を持っていた。なんでモンスターが人間のお金を持っているの? 思いついた理由は, 人間から奪った。 実はモンスターを倒したあとに得られるものを換金している。 モンス…

雷伝

『水伝』ではなく『雷伝』だったらみんな信じると思うんだ。 仕事中にこんなことばかり考えているオレの明日はどっちだ?

マイ箸

マイ箸はあたりまえだけど洗う必要があります。それによる水質汚染ってどんなもんなんだろう?割り箸(間伐材でない)とどちらが環境負荷が大きいのだろう?ってのがここ最近の疑問でした。 どうやらよくわかってないみたいです。 割ばしと洗い箸の場合は、…

「内向き」ですむなら良いけどね

『「内向き」で何か問題でも? - 内田樹の研究室』を読んで。 なるほど,よくわからない学部の教授って「内向き」かもなあ,と思ったり。

12月の支出

11月とほぼ変わらず。Amazon.co.ukで買った本の代金は入れていないので実質は増か。 忘年会や帰省と年末は結構お金がかかるね,やっぱり。 夕食は基本自炊だったので食費は少し減ったと思う。支出表をつけ始めたのが自炊を始めた後だったので実際にどの程度…

帰宅

無事に帰宅。 新幹線に乗る前に東京駅で友人と会った。あまり長い時間は話せなかったけど有意義な時間でした。今度関東に行くときは連絡しますm(_ _)m

なぜコンピュータは2進法?

『なぜコンピューターは2進法で、人間はそうでないのか - 小人さんの妄想』を読んで。なかなかおもしろいエントリーで,普段,整数というか自然数しか扱わない人間には微分をつかってe進法が効率が良いとか示すあたりは非常に興味深かったです。が,気にな…

2009年

『今年こそ本気出す』。こういうこと言ってもシャレになるような一年にしたいものです。去年のグダグダぶりを考えると痛い発言でしかないもんなあ。。。いや,マジで。