この世でいちばん大事な「カネ」の話

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

金銭は重要ではあるが,親や教師からこの書にあるような話を聞かされたものは少ないであろう。そういう意味ではヤン・ウェンリーは幸せであった。彼の父,ヤン・タイロンは金銭がなんたるかを知っていた。彼は言った
「金銭はけっして軽蔑すべきものじゃないぞ。これがあればいやな奴に頭をさげずにすむし,生活のために節を曲げることもない」*1
と。


ひとつき前に読んだ本だが,ふと思い出したので日記に残しておくことにする。中高生のときにこういう本を読みたかった。せめて銀河英雄伝説を読んでいればと思う。

*1:銀河英雄伝説 黎明編 創元SF文庫版 P.56