2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のサムスン

2015年のサムスン Lee Jae Yong's Samsung in 2015作者: 成和鏞,蓮池薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見る時代はサムスンである。日本の大手電機メーカーの利益を…

技術空洞

技術空洞 Lost Technical Capabilities (光文社ペーパーバックス)作者: 宮崎琢磨出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見る友人がソニーから内定をもらったと聞いたとき…

本末転倒

就職活動で行った横浜の帰り、山手線が止まっていたので渋谷から池袋に直で行けず、まあ時間もあったので半蔵門線で神保町に行った。 古本屋はあまり寄らずに書泉ブックマートを適当に歩き、おもしろそうな本を一冊購入。書泉に行ったら一冊は買って栞と手提…

授業

大学4年になったがゼミ以外に1コマ取らなくてはいけない。3年生の時に面倒くさい授業を2つほど切ったツケが回ってきたわけだ。 しかし、自分の所属しているゼミよりモグリで参加しているゼミの方が面白いのはなぜだろう・・・

巨人軍論

巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは (角川oneテーマ21)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/02/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (78件) を見る就職活動で川崎まで行くのでそのお供に地元の駅で買った。…

VNCはやはり・・・

遅い。ターミナルの画面更新がかなり気になります。SSH越しじゃなくて直接(?)やれば問題ないのかもしれないが、あれじゃ家で使う気にはならんなあ。追記:ローカルで使う分には問題なかった。

VNC over SSH

って表現であってるのかなあ。とりあえず、速度的には問題なく使える。Windowsのリモートデスクトップよりはガタガタな気がするが。 とりあえず注意する点は、VNCが使うポートは"5900+ディスプレイ番号"というところか。ディスプレイ番号が1ならポートは5901…

VNC

今まで色々がんばってCygwinを使ってきたが、さすがにちゃんとしたLinux環境の必要性を感じるようになってきた。先輩の遺産であるIBMマシンにCentOS 4.3をインストールしてVNCを使ってみる。 最初はCentOSに最初から入ってたRealVNCを使ったが、色々と調べた…

就職

自分が本当にやりたいことなんてそうはできないわな。普通は妥協するものだ。でもそれはそれでいいのかもしれない。今やりたいことがこれから先もやりたいことかわからないし。逆に特に興味がなかったことが自分の専門になるかもしれないし。

始まった

今日はガイダンスだけだったけど。明日もガイダンスだ(健康診断もあるが)。ああ、早く就職活動終らないかな〜。大学行きながら就活はオレにはハードだ。

オフィスアワー

ガイダンス日程の用紙にオフィスアワーは後日通知と書いてあった。はて、今までオフィスアワーなんてあったかなあ。