本末転倒

就職活動で行った横浜の帰り、山手線が止まっていたので渋谷から池袋に直で行けず、まあ時間もあったので半蔵門線で神保町に行った。
古本屋はあまり寄らずに書泉ブックマートを適当に歩き、おもしろそうな本を一冊購入。書泉に行ったら一冊は買って栞と手提げ袋をもらわないといけない。
そのあと、昼飯を食べていなかったので三省堂書店の2階にある喫茶点でオムライスでも食べようと思い三省堂へ行く。学生の身分では少々高値なものだがランチセットなら問題あるまい。それに今日で就職活動は終わりだ(予定)。店に入ろうとすると「デザートサービス券はお持ちですか?」と書いてある。どうやら三省堂で本を買うともらえるらしい。正確にはレジの前に置いてあるだけなので買わなくても手に入れることはできるのだが、ワタシにはそんな度胸はない。別にデザートを食べたいわけじゃなかったんだけど、「どうせならもらいませう」とばかりに面白そうな本を一冊買い、デザートサービス券をもらう(正確には自分で取る)。
しかし、ここで困ったことが発生。なんと本を買ったためランチ代がなくなってしまった。しょうがないので、ちょっと歩くけど三菱東京UFJ銀行に行き預金を下ろしに行った。ランチ代を手に入れ喫茶店に戻ったのだが、ちょうどランチの時間が終っていた。ランチセットでないセットは1000円越えである。さすがに学生が食べるものではない。まあ、しょうがないね。
ちなみに家に帰ってから今日行った企業からもらった交通費1500円の存在に気付いた。明日はこれで良いものを食べろってことか。