2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

bk1で本を買う

お金がないというのに。ちなみに財布の中身は青銅、黄銅、アルミニウムのみ。

NHKにようこそ!

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (229件) を見る友人から「NHKにようこそ!」の3巻から5巻を借り…

SICPの時代

SICP流行である。本当に流行っているのかどうかは知らないが、はてなにはSICPグループなるものがあるし、素人くさいSICP読書会も開かれている。 私も大学の講義でSICPの問題は少しやったし、講義でやらなかったところも自分で少しは読んだ。英語版は公開され…

今週の花形

週刊マガジンで読むのが増えてきた。野中氏の新連載も始まったし。でも、一番の注目は「花形」であろう。 今週の花形で注目すべき点は「現実」である。変な髪形の人(名前忘れた)が花形に、「投手から打者への転向は甘いものじゃない」という現実を教えるため…

非同期式回路についてのまとめ(雑)

CA

半年前の日記に対して2ヶ月ほど前にコメントが書かれていたことに昨日気付きました。どうやらコメントを書かれたらメールで知らせてくれるような設定になっていなかったらしい。コメントの内容は、要約すると「非同期式回路について調べるにはどうしたら良い…

朝型

午前中のほうがなにかと捗るので、最近は、といってもここ3日だが、7時頃に起きている。それで何をやっているかと言うと、卒論のための研究である。まだ他の論文を読んだり使えそうなソフトウェアを調べたりしているだけだが、やり始めたという事実は大きい…

ヒゲ

卒論が終るまでヒゲを伸ばそうと思って1週間くらい剃っていないのだが、10月には内定式があるので達成できなさそうなことに気付く。内定式にヒゲ面で行っちゃいけないってことはないとは思うけど、そんな勇気はないなあ。粗末なヒゲだし。

エイダ

エイダ (ハヤカワ文庫 JA (599))作者: 山田正紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見る量子宇宙の平行世界の話。 エイダというのは詩人バイロンの娘。数学的な才能に恵まれ…

新人は仕方ないので座席に座るものなのだ

新訳「巨人の星」で気になるのだが、花形はどうやって阪神に行くんだろう。「星君が巨人だから僕は阪神」なんて、ドラフト制度がある現在じゃ通用しないぞ。だからといって普通にドラフトじゃ面白くないし。作者の力量に期待だ。しかし、それ以上に重要なこ…

新訳「巨人の星」

なるほど、花形は中学1年生のときはまだ自動車に乗っていないのか。初回の話を見る限り何も巨人の星である必要なないような気がする。というかアレは巨人の星ではない。でも、マガジンの人だって「巨人の星」を謳うからにはそれなりに自信があるということで…

天使と悪魔

天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (291件) を見る天使と悪魔 (中) (角川文庫) 天使と悪魔 (下) (角川文庫) 「ダ・ヴィン…

ケンブリッジ・クインテット

ケンブリッジ・クインテット 新潮クレストブックス作者: ジョン・L.キャスティ,John L. Casti,藤原正彦,藤原美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る1949年にケンブリッジ大…

市立図書館

大学の帰りに、地元の図書館に寄る。最近では、本にアンダーラインや書き込みをされるだけじゃなく切り抜かれることもある(@クローズアップ現代)らしいが、ここは平気なのかしら。 3冊ほどフィクションを借りる。SFが2冊と歴史物が1冊。ちなみに、大学の図…

夏休みの宿題

8月になってしまった。夏休み入ってから卒論に関すること何もしてない。小学生の頃は、7月中に夏休みの宿題を終らせようと心に近い、8月31日は当然のように宿題をやっていた。中学時代、技術の宿題は兄ちゃんの作ったイスにニス塗っただけで提出した。高校生…