NHKにようこそ!

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)

NHKにようこそ! (5) (カドカワコミックスAエース)

友人から「NHKにようこそ!」の3巻から5巻を借りる。腐海に埋もれていた3巻がやっと見つかったらしい。前に4巻だけは借りていたのだが、どうせ読むなら続けて読みたいじゃないか、というわけで読まなかったのだ。4巻は表紙だけでも楽しめるしね。3巻と5巻じゃそうはいかないな。というか、佐藤よりも山崎の方が先に表紙に出ているのか。
NHKにようこそ!」は笑えるし絵も好みだし、好きなマンガなのだが、いつも読後は気分が良くない。なんか自分を再認識してしまう。さらに、同級生の中には結婚して子供がいるやつもいるんだよなあ、とか、中学校で教師やっているやつもいるんだよなあ、とか考えてしまう。こういうこと考えるとさすがにへこむ、のだが、ちょっと経つと、中学教師なんか良くできるなと感心する。雲井ヒョットコ斎ならなんとかなるかもしれんが。
5巻の読後は今までのよりもかなりキツイ。岬ちゃんは天使のままのほうがよかったな。でも、最後のほうは思弁的です。だから6巻も読む。いや、読まなくちゃいけない気がする。