VNC over SSH

って表現であってるのかなあ。とりあえず、速度的には問題なく使える。Windowsリモートデスクトップよりはガタガタな気がするが。
とりあえず注意する点は、VNCが使うポートは"5900+ディスプレイ番号"というところか。ディスプレイ番号が1ならポートは5901ってことだ。そしてMetaVNCのビューワ(その他もそうだろうが)では"ホスト:ディスプレイ番号"で指定します。たぶんビューワの内部で単純に5900を足してアクセスしてるのだと思う。
WindowsではVNCサーバ動かしてないからポートフォワードの源ポートも5901にしてるので普通に"localhost:1"でいけるので何とも言えない。例えば源ポートを15901にして、"localhost:10001"としても平気なのだろうか。おいおいそんなにディスプレイ番号は大きくなることはないぜ、とかないのかなあ。後で試してみるか。

追記:源ポート15901で試した結果、普通にできました。