ゲーム内通貨

RPGなどのゲームではモンスターを倒すとお金が得られるが,昔からこのシステムには疑問を持っていた。なんでモンスターが人間のお金を持っているの?
思いついた理由は,

  • 人間から奪った。
  • 実はモンスターを倒したあとに得られるものを換金している。
  • モンスターを倒すとどこからかお金がもらえる。

というものだ。
まず,第一の「人間から奪った」だが,モンスターがそれを所持する理由が謎だ。珍しいからかな。まさか,モンスターが人間の町で買い物はしないよなあ。
次の換金だが,モンスターは道具も落とすことからこれは考えにくい。なぜ,その道具は換金しない。
となると,最後のがもっともらしいかなあ。倒したモンスターによって貰える金額が決まっており,倒した分に応じてどこからかお金がもらえると。賞金稼ぎみたいなものだ。倒したあとにすぐに貰えることを考えるとお金をくれるのは人間よりも高位のものかもしれない。神様とか。それなら公平で良い感じだ。
とまあ,そんなわけでここ10年くらいは賞金稼ぎシステムで私の中では決着がついていたんだが,ここ最近,別の考えが出てきた。それは「モンスターが落とした何かを人間が通貨として用いている」というものだ。モンスターが人間のお金を持っているんじゃない。モンスターが持っているものを人間がお金として使うようになったんだ。これなら先の疑問はもはや意味をなさない。まあ,モンスターが持っている何かって何よ?という疑問は出てくるが。。。
と,このことを考え始めて思ったのは,多くの人はとっくにこのことに気づいているのではないかということだ。最近,自分では「ナイスアイデア!」として思いつくことの多くが,まわりからみたら「今さらなにをいってるのかね,この人は」という感じでツライです。