12月の支出

11月とほぼ変わらず。Amazon.co.ukで買った本の代金は入れていないので実質は増か。
忘年会や帰省と年末は結構お金がかかるね,やっぱり。
夕食は基本自炊だったので食費は少し減ったと思う。支出表をつけ始めたのが自炊を始めた後だったので実際にどの程度減っているかはわからないけど。
洋書を除けば本はそれほど買わなかった。マンガを大人買いするということもなく,また,無駄な新書を買わなくなったというのが大きかった。まあ,書籍購入費(マンガも含めて)は節約の対象ではないので増減は比較的どうでもいい。それよりも読みっぱなしになっている本が増えているのをどうにかしたい*1
ジーンズを数年ぶりに購入。ジーンズ以外はUNIQLO無印良品
今月は旅行も断ったし,それほど支出は多くないはず。。。たぶん。

*1:積読はいいんです。それが普通ですから!