VHDL

VHDLを使う必要がありそうなので環境を整える。FPGAdvを使える環境を持っているので特に何もやる必要はないのだが、あれは重いし少々使い勝手が悪い(使い方が分からない)。というわけで、GHDLとGTKWaveを使ってみようと思う。

本来はLinuxマシンにインストールするべきだが、今回はCygwinにやってみた。まあ、結果はダメだったんだけど・・・。どうもGHDLが上手く動かない。いや、コンパイルはちゃんとできるんだけどね(コンパイルにはgccのソースとgcc-adaが必要。gcc-adaはCygwinのsetupで簡単にインストールできる)。ここ*1を参考にして、

$ ghdl -a and.vhdl
$ ghdl -a and_test.vhdl
$ ghdl -e and_test

とやると、-aは上手く行くんだが、-eでエラーが出てしまう。Google先生で調べても有益な情報が見当たらない。やはりLinuxでやれってことか。今度、大学にある余ったマシンでLinuxマシンを作る予定だから、それでやるかな。