OOo Calcのマクロ

OpenOfficeではPythonJavaScriptでもマクロが書ける。すばらしいじゃないですか。が,ぼくは両方とも使えないので普通にOOo Basicで書いた。ほぼサンプルのコピペだけど。
書いたマクロはひと月の支出表から「食費」と「本・CD・DVD代」を抜き出して,それぞれの総和を求めるもの。今までは支出の総額のみしか見ていなかったのだ。なんとなく,「食費高くね?」みたいに思っていただけ。それでも,以前はひと月にどれだけお金を使ったのか把握していなかったのだから,かなりの前進ではあった。今後は何にどれだけ使ったかも気にかけていこうと思う。

しかし,マクロは難しいなあ。