英語の勉強

英文を読んでいても本当に自分がそれを理解できているのか怪しいな,とけっこう前から思っていた。まあ,なんとなくわかってるからいいんじゃね,とばかりに放置してきたのだが,さすがに限界がきたような気がするので英語の勉強をすることにした。
高校時代に500語くらいの英文を全文和訳していたのを思い出し,やってみようとこころみるも,現在の自分にそんなことができるほどの忍耐はなし。
というわけで,英語の構文について復習することにした。テキストは『英語の構文150 Second Edition』。平日は毎日5構文を目標にして,土日はその週の復習という感じで進めている。練習問題はよく知らない構文のところはやる時もあるが,基本的にはやらない。とりあえずは読み終えるのを優先。その後,復習もかねてやるのが良いかなと思っている。
現在,構文80まで終了。なかなか大変です。高校時代の自分は結構立派だったことに初めて気がつきましたw
しかし,勉強は計画を立ててやったほうが断然はかどることを痛感。専門書を読むときもただ漠然と読むのではなく,どの章をどれくらいまでに読むかを計画して読むべきかもしれない。読めるときに読む,だと,ほとんどが読まない日になってしまうものだ。

英語の構文150―リスニング用CD付

英語の構文150―リスニング用CD付