バドミントン漫画

週刊少年マガジンでバドミントンのマンガが始まった。そういえば、バドミントンのマンガってはじめて見る気がする。ちょっと気になるのでしばらく読んでみよう。
そういえば、最近、マガジンはスポーツマンがの新連載が多いな。野球とサッカーのも始まったし。野球の方、たしか「ダイヤのエース」、はけっこうおもしろい。主人公が強豪チームに入るっていうのが良い。それにちゃんとりっぱな監督もいるし。意外にこういうスポーツマンガって少ない気がする。逆に、主人公が弱小もしくは新興チームに入って、梁山泊よろしく勝手に人材が集まり、なぜかまともな監督もいないの全国制覇という感じのいかにもマンガ的なスポーツマンガはけっこうあると思う。
最近人気の高校野球マンガ「おおきく振りかぶって」は、新しくできた野球部、女監督というちょっとアレな感じだが、野球の戦術や心理描写が良く描けていて面白い*1。ただ、埼玉県を舞台にするなら男子高にして欲しかったな。まあ、無理だろうけど。男子高だとマネージャーも男(たぶん糅虎くん)になってしまうから。
ちなみに、本物の高校野球は好きではない。別に高校球児が嫌いなのではなく、それを取り巻く環境が好きになれない。

*1:正しいかどうかは知らない