delete-duplicates

Schemeでとある問題を解いていて、リストを同じ要素を含まないリストに変換するような手続きが欲しくなり、Gaucheのユーザリファレンスを探してみたが見当たらないので、自分で書いた。その後、今度は、ある要素がリストにあるかどうか調べる手続きが必要になり、findを発見。ついでに、delete-duplicatesも発見。やっぱりあるのね。というか何で見つけられなかったんだか。
ちなみにfindは使わなかった。findは条件に合う要素があるかどうかを調べる手続きで、しかも返す値が、要素が見つかった場合はその要素(一番最初の)、見つからなかった場合は#fである。私が欲しいのは真偽値のみを返す手続きだった。
というか、リストに要素aがあるかどうか調べる手続きって本当にライブラリにないのか?もう少し調べてみるか。