NAISTとか大仏とか行ってみた

奈良先端科学技術大学院大学NAIST)に通ってる友人に会いに奈良へ行ってきました。近鉄で約2時間30分くらいでNAIST最寄りの学研北生駒駅に到着。友人が迎えに来てくれていました。とりあえずNAIST見学。といってもそんなに見るものもないので、学食でオムライス食べて、ちょっとぷらぷらして東大寺へ行くことに。
近鉄奈良駅→奈良女子大→東大寺→大仏→春日大社興福寺、といった感じに回りました。奈良女子大は中には入ってません。門の写真を撮っただけ。奈良の大仏とは中学の修学旅行以来のご対面。あまり変わった様子はないようで安心した(あたりまえだ)。
友人と近況報告、仕事や研究の話、自転車の話が出来て、さらに観光までしちゃったので、かなり有意義な一日でした。都合上、日帰りになってしまい奈良しか行けなかったが、今度は京都にも行きたいと思っているところです。