ハーフクリップ

ペダルを変更したのでハーフクリップを着けてみた。というか,ハーフクリップを着けるためにペダルを変えたというのが本当の話だが,まあ良し。ものはMKSの金属製のやつ。樹脂製のものに比べて見た目がいい感じ。ちょっと高いけど。
ハーフクリップの利点はペダルを踏む場所が固定される点,あと,引き足を使える点とのこと。実際にこいでみると確かにその通り。ペダルの踏み位置が固定されるだけでこれほど走りやすくなるとは。港の方で試運転してたのだが,いつもより簡単に40km/hに達した気がする。どうでも良いが,日曜の港は車が少なくて自転車で走るのにベストなのだ。ちなみに,引き足はあまり実感できなかった。こぎ方が悪いのかなあ。
ハーフクリップでも結構変わるのだからビンディングペダルにしたら大分変わるんだろうな。まあ,当分その予定はないけど。怖いし,それに,最近金遣いが荒すぎてマジやばいしね。

追記:
はてなキーワードによるとベルトで固定するタイプもビンディングペダルになるらしい。上でビンディングペダルとしているのはクリップレスのことです。