自転車を買った

チャリ通するために自転車を買った。注文したのは3週間前だけど・・・。意外に納車に時間がかかった。2008年モデルが出始めたから自転車屋も忙しいのだろう。たぶん。
で,新しいチャリだが,すばらしい。今まで乗ってたママチャリ(友人から貰った)とは全然違う。加速性,スピード感,これがチャリかという感じ。小学生のころに乗ってたマウンテンバイクともまた違う。マウンテンバイクは舗装路を高速に走るためのものじゃないしな。しかし,あのマウンテンバイクは今考えると結構いいチャリだった。クイックレリーズだったし。でも,なんかしらんが中学ではマウンテンバイク禁止だったので中学に入ってから乗るのを止めてしまったのだ。もったいないことをした。閑話休題,スピードとか言ってるけど,新しいチャリもロードバイクではない。さすがに,ロードバイク買う勇気はなかったな。買ったのはロードバイクの親戚みたいな感じのシクロクロスというやつ。イメージ的にはマウンテンバイクのタイヤを履いたロードバイクという感じ。私のはオフロードを走るわけではないのでつるっとしたタイヤだが,ゴツゴツしたやつを履くことももちろん出来る。というか,ゴツゴツしたのを履くのが正式な気がする。
今日は天気があまりよくないので,自転車屋から乗ってかえって来ただけだが,明日明後日,雨が降らなそうだったらどこかへ行こうと思う。ただ,そのまえにロックとライトを買わなければ。あとヘルメットも。自転車は意外に金がかかりそうだ。