メンテ

まあ,メンテナンスというほどたいしたことをやった訳じゃないのですが。フレーム拭いて,チェーンを奇麗にして,オイルをさして,パーツにゆるみがないかチェックして,とかそんな感じ。最近,雨が多かったのでフレーム,ホイールがかなり汚れていた。ギア周りも砂利がこびりついてた。うむ,正直整備はめんどくさい。ただでさえ週に3日は休みがほしいくらいなのに,自転車の整備でさらに時間が・・・。
というわけで,新しい自転車が欲しいなあ。今度はシングルスピードのマウンテンバイク。サイクルモード大阪でSpecializedのStumpjumper 29erに乗って以来,マウンテンバイクの乗り心地の良さが忘れられないのですよ。高級ロードレーサーも乗ったけど,なんか違う。確かに軽くて速度が出そうなのだが,自転車に乗ってるという感じがしない。タイヤが路面の上をゴーゴーうなりながら進むのが良いのデスよ。ロードレーサーではそれを味わえそうにない。それに,そんなにスピード出せるときってないし(こっちが本当の理由だな)。
シングルスピードなのは,シンプルな方が整備が楽そうだから。まあ,自転車を2台持ってたらそのメリットも・・・。あと,基本町乗りようだから変速機が必要ないってこともある。
とは言っても,先立つものがなければどうしようもないわけで。最近もEMONE買っちゃったし,そうそう無駄遣いはできないよなあ。それに自転車を置く場所がない・・・。