アラサー

アラサーなんて最近知った用語だけれども,わたしも世間的には立派なアラサーなので,「30歳の逆襲」と銘打った週刊東洋経済12/19特大号を読んでみた。
とは言ってもわたしは就職氷河期世代ではないので,ちょっと今回の特集の対象とは違う感じも。
ちなみに,仮に現役で大学進学してその後大学院には行かなかったら,就職活動時期は氷河期だったりする。だけど,わたしは運良く(?)現役と比べると3年程遅れていたので氷河期は避けられた。まあ,現役 or 一浪だったら迷わず修士行ってたからどちらにせよ当たることはなかったとは思うけど,ラッキーだったとは思う。もちろん3年間で失ったものも多く,それは今でもある意味続いているので現段階では本当に幸運だったか判断するのは無理だろうが。