ネット

長い間、放置気味だったSL-C3100をいじってみた。ちなみにpdaXrom 1.1.0beta1が入ってます。
とりあえず、環境を整えるためにネットに接続できるようにする。LANカードとかもってないので標準でついてるUSBを使う。しかし、普通にPC(Windows)にUSBで繋ぐだけではPCとザウルスだけのネットワークが作られるだけです。ザウルスがネットへ接続するにはPCがルーターのような動作をしなければならない。そこで、http://piece.no-ip.org/を参考にして、WindowsがIPルーティングをできるようにした。具体的にはレジストリ、"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\IPEnableRouter"の値(DWORD)を0x00000001にした。こうするとザウルスからネットへアクセスできる。
しかし、うちの環境ではなぜか知らないがPCからネットへのアクセスが重くなる。ちなみにうちはADSLで、ルーターとPCの接続は無線LAN(802.11b)です。これじゃちょっと使いにくいので、やはりhttp://piece.no-ip.org/に書いてあるXPのネットワークブリッジ機能を試してみる。このサイトはP/ECEについてのものだが、ネットワークのところはザウルスにも通じますね。で、ネットワークブリッジだが、結論から言うと、ダメだった。よく分からないがPCから外部へアクセスできなくなってしまう。もちろんザウルスからもダメ。
ここまでのことは前にもやっていて、そのときもやはりダメだった。
他の方法として考え付くのはVPNとproxyか。とりあえずproxyはやってみた。しかし、もう眠いので詳細は明日書くことにしよう。一応、成功したとだけ書いとく。