就職活動

学内で行われる企業説明会について就職支援室にメールで質問した。本来ならウェブにあっても良いと思われる情報だが見当たらなかったのだ。返信はすぐに来た。
素早い対応に感謝しつつ友達にその情報を伝えた。友人からの返信は「それなら日経ナビに載ってたよ」。・・・・・・確かに載ってた。しかも大学からのメッセージというところにあった。なんで、普通にメールは送ってくれないのに、一就職支援サイトにメッセージは送るんだ、とちょっと怒りつつ最後まで見ると、なんと就職支援室のサイトへのリンクがあるじゃないか!そして、そこに求める情報はあった。
しかし、おかしいな、大学のサイトは色々探したんだけどな。学内専用ページは研究室のマシンに繋いでわざわざ見たのに。というわけで、もう1回探してみたらわかりましたよ。
なんと、就職関連のページが2種類あった。2つのページは「syuusyoku」と「careercenter」で、「carrercenter」に求める情報があったのだが、「careercenter」から「syuusyoku」にはリンクが張ってあるが、「syuusyoku」から「carrercenter」にはリンクが見当たらない*1。そして、理系向けの情報は「carrercenter」の下にある。しかし、一般的な情報は「syuusyoku」の下にあり、ここにある学内行事情報などは学内からしか見ることができない。ちなみに、「syuusyoku」の下にもキャリアセンターについての情報はあるが、そこからもキャリアセンターへのリンクはない。そして、「careercenter」のほうにある学内行事情報は学外からでも見える。

ふー、無駄に色々書いてしまった。なんというか、本当に就職支援に力を入れているならこういうところをしっかりしてほしい。まあ、大学にちゃんと来いと言われればそれまでなんだが。

*1:探せばあるのかもしれないが