プリントスプーラが停止

ちょっと前に友人からWindowsがプリンタを認識できないと相談を受けた。プリントスプーラが停止しているらしい。しかし、なぜか開始させることができない。メッセで対応したので詳しい症状はそれほど分からないが、どうやら直ったみたいなのでその対処法をメモしておこう。
参考:

って、上のサイトに書いてある通りやっただけなんだけど。注意する点はプリントスプーラが開始してない状態では「サーバのプロパティ」が開けないことくらいか(ちなみに、ワタシは確認してません)。やったことを書くと、

  1. "C:\WINDOWS\system32\spool\printers\" 以下のファイルを全て削除
  2. "C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\w32x86\"にある、"2"とか"3"とかいうフォルダがあるのでそれらの中にあるファイルをすべて削除("2"とかは削除しない)
  3. スプーラを開始
  4. プリンタを追加

たぶん、こんな感じ。メッセで指示してただけだから本当にこうやったかは確かではない。

そういえば、研究室のプリンタも調子悪かったけど、同じようにすれば直るかなあ。いや、あれはプリンタのNICがおかしいっぽいから関係なさそうだ。

ついでに、プリントスプーラの開始と停止の方法。コントロールパネルのサービスからもできるけど、コマンドプロンプトからやったほうが楽だと思う。

net start spooler
net stop spooler