PS3の値段とか卒研とか

久しぶりの大学。卒業研究のテーマについて発表。テーマは非同期式回路だが、具体的なことは何も決まってないので、基本的な話を中心に話す。うちの研究室の発表は脱線が多くなるので、質問時間込み90分近くかかってしまった。まあ今日はワタシの発表だけなので問題はないのだが。

今日の脱線

  • 「ネタ」って何語?
  • PS3は安い!

上から説明すると、ワタシのスライドに「良いネタがない」みたいなことが書いてあったのだが、それを見た教授(中国人)が「ネタってどういう意味ですか?カタカナで書いてありますけど何語ですか?」という質問をしてきた。広辞苑によると

ねた
(「たね(種)」を逆さ読みした隠語)
1.新聞記事などの材料。「―を探す」
以下略

だそうです。「たね」を逆さにしたものだと思うと教授に言ったのだが、どうやらあたってたらしい。しかし、カタカナで書くと外来語だと考えてしまうものなのだな。今後は気をつけよう。

もう1つは、PS3の値段についての話。公表された価格について教えたら、教授が「安いですねえ」と言ったことからちょっとした議論に発展。ワタシが、「家庭用ゲーム機で6万円は高い。買う人は少ない。」と主張すると、教授が「性能を考えれば6万円は安い。問題ない」と言うではないか。家庭用ゲーム機はあくまで子供が買ってもらえる範囲じゃないとだめなことを説明し、教授に「もし子供がほしいと言ったらどうするんですか?」と質問してみた。それに対する教授の返答は「15歳以上ならバイトして買いなさい。15歳より下なら全く問題ない。買って上げます。」である。うらやましい家庭だ。我が家ではありえんな。