標準入出力

後輩がLinuxの標準入出力について説明していたのを聞いたのだが、内容がちょっと怪しかった。標準入力は一般にキーボードであり、標準出力はディスプレイですと言った後に、

$ echo Hello, world!
Hello, world!

この例を見せて、「echoは標準入力から"Hello, world!"という文字列を受け取り、その文字列を標準出力に出力しています」。みたいなことを言っていた。
echoの後の"Hello, world!"は引数であって、標準入力からの入力ではないので、例としては不適切。と思ったのだが、その場ではちょっと言えなかった。後輩の面子もあるしな。でもその説明を受けてた人たちのことを考えると言うべきだったかもしれない。こういうときにどういう行動をすればいいかが未だにわかりません。