ドラクエ4とか

やっと覚えたギガデインを使おうとしたら,ベホマズンも覚えてるじゃないですか,勇者様!!レベル的にデスピサロと戦ってたときも使えたんだろうなあ。
さらに,デスピサロ後に賢者の石をゲットした。賢者の石とベホマズンがあれば世界樹のしずくを二つも使わずに済んだのでは・・・。
ちなみに,はぐれメタルの剣,はぐれメタルのたて,炎の爪もゲットした。3Dだと陰になっている部分に階段とかあっても気づかないっすよ。ぐるぐる回すとどこにいるのか,どっち行けばいいのかわからなくなるから基本固定だし。
DS版ドラクエ5はオールドタイプ用に2D画面も用意してくれないかしら。



話は変わって,松下電器の社名がパナソニックになるらしいですね。もともと製品に書いてあるロゴはPanasonicなわけだから消費者としてはあまり関係ない気もするが。まあ,社名が漢字よりカタカナ系の方が先進的なイメージが出ますからね。二年くらい前に何かの雑誌で見たのだが,消費者が選ぶ先進的な電機メーカーのトップスリーはすべてカタカナ。確か,一位がソニー,二位がシャープ,三位がパイオニア,だったような(ウソかも)。まあソニーが一位なのはわかる。シャープも液晶のイメージがあるから納得できる。しかし,なぜにパイオニアが??どうやらほとんどの人が社名からのイメージだったらしい。なんてたって「先駆者」ですから。ただ逆に安心感とかそういうのになると漢字のメーカーになる,とかそんな結果も出てた記憶が。
ところで,パナソニックになったら社歌はどうするんでしょう?



http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080111-OYT8T00174.htm
iPS細胞に国費30億円らしい。カリフォルニアは10年間で3000億円,さらにマサチューセッツも1200億円も投入するみたい*1。予算の考え方の違いもあるだろうから一概に大小は比べられないと思うが,いくら何でも30億円というのは少なすぎるのでは。科学技術立国っていう響きが悲しく聞こえます。なんて言ってますが,オレ自身はiPS細胞ってよくわかってない・・・。とりあえずブルーバックスで啓蒙書が出たら勉強しよう。