私がおきる時間をおそくしたわけ

今年度からは朝8時以降におきることにした。なぜならそれは,NHK朝のニュース「おはよう日本」のキャスターがかわってしまったからだ。月曜日の朝,テレビをつけるとみしらぬ人がニュースをよんでるではありませんか。時期的にやすみとはかんがえにくい。ネットでしらべてみると,はたしてそのとおりキャスターがかわっている。首藤奈知子じゃないんじゃ朝はやくおきてまでみる必要はない。そういうわけで,私はおきる時間をおそくしたのだ。



というのは,半分冗談で,最近いそがしくてかえりがおそいからなんだが*1。今週は23時前に帰宅したのは昨日だけだった。残業しない男としてはめずらしいことだ。先月末大量に本かったのでそれを消化するためにも来週ははやくかえりたい。
ちなみに,首藤奈知子アナは土日祝日担当になったらしい。

*1:半分は本気(マジ)だ!!