Amazon.co.ukから本が届いた

先週,Amazon.co.ukで注文した本が届きました。1冊だけ先行して。全部“In Stock”だったんだがな。この辺はAmazon.co.jpと同じらしい。そして,一番読みたい本は決して先行して発送されないというのも同じらしい。
ただ梱包はちがうみたい。段ボールの中にそのまま本が入ってます。日本のようにビニールにくるまれてたりしない*1
まあ,そんなのはたいした違いではない。
衝撃は本のほうにあった。なんと1ページ目からIndexだった(Contentsじゃないよ)。新しい。さらに,英語の本でありながら奥付があった。ほう,こんなこともあるのか。そして,なんといっても,文字が上下逆さまだった。斬新すぎる。。。って本が逆さまなのか。teehee。
本の向きを直してちょっとパラパラめくって,本を閉じてカバーを見ると,また不思議な現象が!また文字が上下逆さまじゃないかあ!!Σ( ̄□ ̄;)
まさか,カバーが逆についているとはねえ。もちろんここで言うカバーとは英語のcoverであって,wrapperとかjacketとかdust coverとかではないです。
ところで,日本の本には良く奥付のところに『落丁本・乱丁本はお取り替えします』と書いてあるけど,これは落丁でも乱丁でもないわけで,じゃあ,日本の本で同じことが起こったら本を替えてくれないかというと,そんなことはないでしょう。『落丁・乱丁以外の不良はお取り替えしません』と書いてある本だって,ちょっとした印刷不良でもたいていは交換してくれるって話だし[要出典]。注意書きが書かれていないということは,日本ではそういう本が流通されることはないのか。それとも,乱丁・落丁とは異なり本を読む上では問題はないので不良とは見なされないということなのか*2
ちなみに,この本,天(地?)がちゃんと裁断されていなくてページがくっついてるところもあったりします。どっちも読むには不都合ないので別に良いのですが,なんだかなあ。

*1:追記[20081223]:と思ったら日本もメール便だとそのまま入ってた。。。

*2:電車で読むと周りの目が痛そうだが。。。