プログラミングできないプログラマ

プログラミングは難しい。ほとんどの人がやってできるのってコンパイルを通すまでなのではないかと思うときがある。プログラムを動作させる段階で多くの人が脱落する。ただ不思議なことにここで脱落した人たちの多くが自分はプログラミングができないとは考えていないことだ。これはおそらく最終的にはプログラムを動作させることができているからではないか。ただ動かせるように手を加えたのはその人自身ではなく,プログラミングが本当にできる人である。プログラムがきちんと動作しない原因をつきつめて,動くように修正するためのヒント(たいていは答えだ)を教えてくれる真のプログラマがいるおかげで仕事は回っているのだ。

まあ,プログラミングができないと思っていても仕事である以上,そうは言えないという事情もあるだろうけど。