粘土

久しぶりにコマ大を見る。途中から見たのでテーマがよくわからない。今日の問題は粘土を使うのか。さすがに粘土はもってない。でも、答えは大体合ってた。どうやら今日のテーマはトポロジのようだ。トポロジというとハイパーキューブとかメッシュとか2Dトーラスとかデュアルキューブとかが出てくるが、これ(ネットワークトポロジ)とは違う数学のトポロジである*1。トポロジという言葉は前から知っていたけど、具体的にどういうものかはあまり知らない。コマ大を見ると、(自分は)理系の学生なのだからもう少し数学の知識があった方が良いよなあ、といつも思うが、思うだけで何もしない。せめて論理学の基礎とフーリエ変換くらいは身に着けないとな。

*1:なんかしら関係はあるのだろうけど