京速計算機よ,永遠に

びっくりなニュースだ。NECが次世代スパコンのプロジェクトから離脱するらしい。開発段階は終了してこれから製造ってところでの撤退ですか。開発でどれだけの税金がNECに流れたかは知らないけど,まったく入ってないとは思えない。そう考えると,ちょっとふざけてるなと思ってしまう。こんなんだったら最初から富士通1社にやらせた方が良かったのでは?そうすれば国内に少なくとも1社はスパコンを作れる会社が残るのに。こうなったらぜひとも富士通には頑張ってもらいたい。
NECが今後もベクトル型を進めるのかが気になるところ。


牧野淳一郎さんも早速これについて書いてますね。
http://grape.mtk.nao.ac.jp/~makino/articles/future_sc/note071.html#rdocsect76